モストヴェルデ
美浦・斎藤 誠 厩舎

11/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/11年募集
姉ラヴァーズナットは当クラブ所属でダートのみで3勝を挙げており、他の兄弟も皆ダートが主な活躍の場となっています。本馬は父がタニノギムレットとなり、その産駒は芝での活躍が目立ちますが、胸前から肩周り、そして後躯全体を包む豊富な筋肉と、それらをバランス良く組み合わせた形の良い馬体は、軽快かつ力強い動きを引き出し、距離の長短や芝・ダートを問わぬ安定した走りが期待できそうです。普段は大人しく穏やかな気性ですが時に非常にきつい一面も見せ、そういった所などは競馬に行って必ずやプラスに作用するはずです。
モストヴェルデ

イージーラヴァーの10
牡馬・鹿毛・2010年4月29日生れ(美浦・斎藤 誠)
生産:社台ファーム・繋養:社台ファーム  全400口●総額1,600万円
馬名:モストヴェルデ
英名:Mosto Verde(西語)
由来:ペルー原産の蒸留酒であるピスコの一種。ラテンの情熱的なスピリッツのような熱い走りを見せて欲しいとの願いを込めて。父名および母が競走生活を送った南米より連想。

タニノギムレット
1999 鹿毛
Braian's Time
ブライアンズタイム
1985 黒鹿
Roberto Hail to Reason
Bramalea
Kelley's Day Graustark
Golden Trail
タニノクリスタル
1988 栗毛
*クリスタルパレス Caro
Hermieres
*タニノシーバード Sea-Bird
Flaxen
Easy Lover
*イージーラヴァー
1994 鹿毛
アルワスミ
Alwasmi
1984 鹿毛
Northern Dancer Nearctic
Natalma
Height of Fashion Bustino
Highclere
カラーズインザストーム
Colors Inthe Storm
1989 鹿毛
Relaunch In Reality
Foggy Note
Color Me Beautiful Vice Regent
Floral Victory


*イージーラヴァーEasy Loverは加国産,チリ13勝,ドラマ賞-GU(芝1600m),フランシスコバエーサS.賞-G12着,
        Premio CoronelSantiago Bueras2着(2回),Premio Armada de Chile2着,フアンS.ジャクソン賞-GU4着。産駒
  アグネスシャルマン(00 牡鹿*サザンヘイロー)1勝
  ラヴァーズナット(01 牝鹿ダンスインザダーク)3勝。産駒
  ラヴァーズキッス:1勝,現役
  スズツルギオー(03 牡鹿*アフリート)北海道4勝,広島(公)6勝,南関東(公)8勝,現役
  ジャドール(04 牝青鹿フジキセキ)3勝,出雲崎特別(D1200m),新馬(東京・D1600m,2歳レコード)
  フォーユアプレジャ(09 牡黒鹿マンハッタンカフェ)1戦,現役
2代母
カラーズインザストームColors Inthe Stormは米2勝。産駒
  スウィートアイスティーSweet Ice Tea:伊15勝
  カラーズインザスノウColors in the Snow:米7勝
3代母
カラーミービューティフルColor Me Beautifulは米入着。産駒
  カラーズオブザウルフColors of the Wolf:米7勝,Mr. PrimeMinister S,Hong Kong Jockey Club H3着
  ケアネイジCarenage:米3勝。産駒
    レッグズオニールLegs o’Neal:米6勝,Camelia S,BayoulandSales S,Louisiana Breeders’ Oaks2着
    ヴードゥーゴールドVoodoo Gold:米7勝,Bayouland SalesS,D. S. ”Shine” Young Memorial Futurity
    スウィートラストンSweet Ruston:米3勝,Louisiana Futurity,Louisiana Champions Day Lassie S2着
    グッドバイビューティフルGoodbye Beautiful:米6勝,LouisianaFuturity3着
4代母
フローラルヴィクトリーFloral Victory は米1勝。
  ハッピーヴィクトリーHappy Victory(加3歳牝馬チャンピオン,加オークス,シリーンS),
  ノンパレルNonparrell(サマーS-CAN2)の母
モストヴェルデ


モストヴェルデ 牡3(美)斎藤 誠 本賞金 ¥0 総賞金 ¥0 (5戦 0- 0- 0- 0- 0- 5)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
13/09/07 4中山1 未勝利 田辺裕信 56 ダ1200 1.13.7 1.3 - 7- 6 38.9 460 \0
13/08/03 2新潟3 未勝利 12 田辺裕信 56 ダ1200 1.14.4 1.5 -12-12 37.9 460 \0
13/06/23 1函館4 未勝利 丸山元気 56 ダ1000 1.01.1 2.3 -10-10 36.9 468 \0
13/04/28 2東京4 未勝利 津村明秀 56 ダ1400 1.27.9 1.6 - 2- 2 39.2 466 \0
13/04/14 1福島4 未勝利 嘉藤貴行 11 56 芝1200 1.11.3 0.8 -13-13 35.4 478 \0
13/09/07 中山 未勝利
7日の中山競馬ではスタート後に不利を受けたこともあり後方からの競馬になる。早めに挽回をしていき勝負をしに行く競馬をしたが、最後は力尽きて8着。「田辺とは前回までの競馬を改めて振り返り、スタートは速いほうだけれどトビが大きいから二の脚がつきにくくいい形での競馬がなかなかできないので、その点を少しでもフォローできるように競馬ができればという話をしていたんです。ただ、残念ながらスタート後に内からはさまれてしまっていつも以上にポジションと体勢が悪くなったスタートとなってしまいました。その後は挽回するように、そして勝負圏内に入れるようにと3コーナーあたりから早めに押し上げて勝負をしてくれました。しかし、さすがに強気にあげていったこともあってか最後は苦しくなり、右へのモタれも見せて伸びきれませんでした。ハミへもたれかかるような走りをしがちな馬なので体を少しでも起こして体を収縮させ、終いの伸びをちょっとでも良くしようとも意識して運んでくれたのですが残念です。初戦や2戦目などの走りは決して悪いものではなかったものの、これなら勝負できるという自分の形を確立できないままになってしまい、最後まで苦戦を強いられていましました。稽古の感触も良かったし、返し馬の雰囲気も良かったことからブリンカー効果も大きくてメンバー構成的にもチャンス十分と思えただけに、最後の最後まで期待に応えることができなくて本当に申し訳ございません」(斎藤師)これまで肉体面、精神面のケアを入念に行いつつ勝利を狙ってトライしてきましたが、残念ながら最後まで勝機を勝ち取る走りをすることができませんでした。トモの弱さが特にあり、ほかにも影響していたことを考えると、基礎体力を構築する上で特に大事な時期の育成時代にあった頓挫が大きかったのかもしれませんし、悔やまれます。非常に残念ではございますが、今回で未勝利戦への出走ができなくなったことから斎藤誠調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。
13/08/03 新潟 未勝利
3日の新潟競馬では追走が忙しく後方から。直線では外に出したが思ったほど前との差を詰められず12着。「前走が1000m戦でしたからひとハロンでも延びることで少しでも追走が楽になればと思ったのですが、二の脚がつかずに後ろからになってしまいました。その位置からでも上手く脚を溜めるタイミングがあればまた違うと思うのですが、右手前でも左手前でも何か芯が定まらない形でふらふらしてしまい、なかなかスピードに乗り切れませんでした。最後の最後にジリジリっと脚を使ってはいるのですが、自分自身で動いて形を作っていければ理想的です。この時期ですから余計に結果を出したかったのですが申し訳ございません」(田辺騎手)「前走はスタート後から後手に回ってしまいましたから、今回はひとハロン延ばして前半から流れに乗りたかったのですが、狙い通りにはいきませんでした。気持ちがないわけではないのですが、どちらかと言えば体がそれに反応し切れずにモタモタしてしまいました。何とか形にして最低でも権利は取りたかったのですが申し訳ございません。この後は状態次第にはなるでしょうが、間隔的にもおそらくスーパー未勝利に狙いを定めることになると思います」(斎藤師)ゲート自体は極端に悪い訳ではないのですが、二歩目、三歩目で置かれるような形になってしまいました。この後の状態を見ながら改めて考えていきますが、今のところスーパー未勝利に備えて短期放牧を挟む可能性もあります。
13/06/23 函館 未勝利
23日の函館競馬ではゲートの出は速かったが二の脚がつかず後方からになるも、直線に向いても前との差を詰められず9着。「ゲートが速かったですからそのまま前に行きたかったのですが、その後はなかなかスピードに乗れずに後ろからになってしまいました。その位置で上手く脚を溜められれば違うのですが、ついて行くだけで脚を使ってしまい最後もグッと来るところがありませんでした。前向きなところがあるからスムーズに流れに乗って結果を出したかったのですが、申し訳ございません」(丸山騎手)ゲートは問題なかったもののその後に流れに乗れず厳しい競馬となってしまいました。この後はこのまま函館を考えていくか、または本州の競馬を狙うか状態を見ながら決めていきます。
13/04/28 東京 未勝利
28日の東京競馬ではまずまずのスタートから行き脚良く好位の外を上がっていくも、最後は余力がなくなり7着。「一度競馬を使ったことで気持ちが入っていましたし、前半はいい感じで進められましたね。今日は外枠でしたし、まだトモに緩さがあって体力も付ききっていないですから最後はきつくなってしまいましたが、いいスピードを感じることができました。まだこれから良くなってくれると思います」(津村騎手)「間隔を詰めて使ったことで体は減っていましたが、むしろ前回が余裕のある状態でしたから絞れて良くなっていましたね。前走はスタート後にモタモタしてしまいましたが、今日は行く気を見せてくれましたし、続けて使ったことでいい面を見せてくれたと思います。体力を付けたり、トモなどを強化したりする必要はありますが、やはり実戦を経験することで得られるものは大きいですからね。この後はレース後の状態を見てからになりますが、あまり気持ちが入り過ぎるのは避けなければなりませんし、放牧に出してリフレッシさせていただくかもしれません」(斎藤師)直線最後こそ余裕がなくなってしまいましたが、前半の行きっぷりは確実に良くなっていましたし、体力面や馬体が伴ってくればより前進できるはずです。この後はレース後の心身の状態次第で決めていきます。
13/04/14 福島 未勝利
14日の福島競馬ではスタートがゆっくりになり後方から。直線外から追い上げようとするが差を詰めるまでにはいかず8着。「ずっと鳴きっぱなしで若さを全面に出していましたし、いかにも最初ということで戸惑いがあったような印象でした。スタートも初体験であることと未完成な面から遅れてしまいましたが、促すとグーッと取って馬群の後ろでレースができました。追い出すと今日はジリジリでしたが、いかにも使った次はギュンッと来そうな感触がありました。返し馬から結構左のハミに来ていたので、その乗り難しさが今後も課題でしょうが、良くなってくれそうです。いちばんいい結果を出せずに申し訳ありませんでしたが、何とかしたい馬ですし、またよろしくお願いします」(嘉藤騎手)「パドックから鳴いていたように幼さが見られましたし、いかにも初戦という感じでした。スタートは戸惑いもあったでしょうがトモの弱さもあってどうしても挟まれて置かれやすくなってしまいます。そのあたりは想定の範囲内でしたが、その後勢いがついてからはスッと馬群の後ろにつけることができましたし、流れには乗れたのではないでしょうか。返し馬からレースの最中でも少し左に張るところがありましたし、レースでも気を使っていかなければいけませんが、ジョッキーが言うように次は良さそうですよね。始動が遅れただけに時間も限られてしまいますが、何とかいい勝負ができるように持っていってあげたいですね。本来ならば続けて芝を使いたいのですが、すぐの出走は厳しいことが予想されます。ただ、脚元との絡みもあって使い込んでいけるかどうかもわからないので、レース後の状態と出馬状況をよく見ながら最終的にどういった調整方法を取るか、どのあたりを目標にするかを考えていきます」(斎藤師)待望のデビュー戦で期待も高まりましたが、いかにも初出走ということで幼さが全面に出てしまったレースとなりました。課題も見せてはいたものの、この馬の特徴を把握している鞍上がうまくリードしてくれたことで大きな影響を及ぼすものではなかったのではないでしょうか。一度使っていきっぷりも良くなりそうですが、その分だけハミへのモタれ方もきつくなりえそうですから気を付けなければなりません。うまく対応しながら何とか前進を図っていきたいものです。今後に関してはレース後の状態をまずよく確認して、それから目標をどこに置くかで調整方法を決めていくことになります。

管理馬一覧TOP PAGE